高所作業に年齢制限はある?

query_builder 2024/04/01
45

建設現場では、しばしば高所において作業が行われます。
高所作業をするにあたって、年齢制限はあるのでしょうか。
今回は、高所作業に年齢制限はあるのかについて解説いたします。
▼高所作業への年齢制限
■年齢に関する制限事項
高所作業とは、地上から2メートル以上の場所で行う作業のことです。
法律上では、高所作業に関する年齢制限として「18歳以上でなければ従事してはいけない」と定められています。
その一方で、年齢の上限は設けられていません。
法律上の解釈に基づくなら「18歳以上であれば、何歳でも高所作業に従事できる」と言えます。
■法律以外の制限
法律において年齢の上限は定められていないものの、建設の現場では一定のルールがあります。
高所作業は危険を伴うことから、年齢を重ねた方には高所作業をさせない場合もあるのです。
建設現場では、作業員が互いにサポートし合いながら作業を進めていきます。
わずかな油断が命に関わることもあるため、年齢を重ねた方に負担をかけないよう配慮されているのです。
▼経験者の技量を生かす対策
建設業に従事する作業員の中には、高所での作業を専門に手掛ける「鳶」という職人がいます。
鳶職人は高所作業において高度な技術と知識を持ち、経験も豊富です。
時には若い作業員より、年齢を重ねた職人の方が安全な場合もあるでしょう。
そのため、経験者の技量を存分に生かせる安全対策を講じることが重要です。
▼まとめ
高所作業に関する年齢制限は、法律において18歳以上と定められています。
高所での作業に長年従事してきた職人なら、年齢を重ねても高度な技術と経験で作業が可能です。
現場の状況を判断し、適切な安全対策を講じることが求められます。
栃木を拠点に建設業を手掛ける当社では、年齢を問わず正社員を募集中です。
建設に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE