鋼構造物工事の種類とは

query_builder 2024/03/01
43

鋼構造物を作るにあたっては、専門の工事が必要です。
これを「鋼構造物工事」といい、いくつかの種類があります。
そこで今回は、鋼構造物工事の種類について見ていきましょう。
▼鋼構造物工事の種類
鋼構造物工事とは、鋼材の加工・組立によって構造物を建築する工事のことです。
「鋼構造物」の名が示すとおり、建築資材には主に鋼板が使われます。
■鋼構造物工事の種類
鋼構造物工事に分類されるのは、下記の種類です。
・鉄骨工事
・橋梁工事
・鉄塔工事
・石油、ガスなどの貯蔵用タンク設置工事
・屋外広告工事
・閘門(こうもん)、水門などの門扉設置工事
鋼構造物は主要な部分が鋼材でできている建築物を示すため、非常に種類が多いのが特徴です。
▼鋼構造物工事に携わる職人達
工事の種類によっては、専門知識と高度な技術が求められます。
そのため鉄骨工事・鍛冶工事・金物工事といった具合に工事別で分け、専門の職人が携わります。
例えば、鉄骨工事なら鉄骨工や鍛冶工、高所での作業ならとび職人があたります。
その他の工事も、必要に応じてさまざまな職人が集まり、高度な技術を駆使して作り上げるのが特徴です。
▼鋼構造物工事に携わるには?
多種多様な工事を手掛ける建設業の中で「鋼構造物工事に携わりたい」と、お考えの方もいらっしゃるでしょう。
先述したように、鋼構造物工事ではさまざまな職人が作業にあたります。
しかし、建造物を作り上げるには職人以外の人材も必要です。
建築資材を運び込んだり、職人のフォローをする作業が欠かせません。
職人の仕事を間近で見て、その作業を手伝ううちに多くの知識を得られるはずです。
この経験を生かし、職人を目指してみてはいかがでしょうか。
▼まとめ
鋼構造物工事とは、鋼材の加工・組立によって構造物を建築する工事です。
鉄骨工事や橋梁工事などさまざまな種類があり、工事内容によって携わる職人が異なります。
栃木県大田原市にある当社は、鋼構造物や鍛冶工事などを行っている会社です。
正社員スタッフを募集しておりますので、未経験でも建設に興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE