橋梁工事における工期の短い工法について

query_builder 2023/08/01
25

橋梁工事の工法には多くの種類があり、地形や自然環境によって決められます。
また工法によって、それぞれ工期も異なることをご存知でしょうか?
そこで今回は、橋梁工事における工期の短い工法を紹介いたします。
▼橋梁工事における工期の短い工法
■ベント工法
橋梁工事の中で最も一般的な工法で、トラッククレーンベント工法とも呼ばれます。
移動式クレーンを使い、仮設備の鋼製ベントを架設桁として組み立てます。
そして架設桁を移動式のクレーンで吊り上げ、架設をしていくのが主な流れです。
他の工法よりも少ない仮設備で架設できるため、短い工期で竣工できるうえに工費もリーズナブルです。
■フローティングクレーン工法
はじめに他の場所で橋梁を組み立ててから、フローティングクレーンを使ってい一気に架設する工法です。
現場で橋梁を組み立てずに他の場所で作ったものを架設しますので、工期を短くできます。
運搬経路・水流の強さ・侵入経路などを考慮したうえで使用されます。
▼まとめ
橋梁工事における工期の短い工法として、ベント工法とフローティングクレーン工法を紹介しました。
どちらも工期を短くできるメリットがあり多くの場所で用いられていますが、現場の状況により使い分けられています。
栃木県の『株式会社力建』では、橋梁や大規模建築などの鉄骨工事に携わる求人募集を行っています。
正社員として手に職をつけて社会に貢献しながら働きたいという方は、ぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE