業務を効率化するための5Sとは?

query_builder 2023/04/08
1

職場環境を改善するための考え方に「5S」というものがあります。
そこで今回は、5Sの詳細について解説していきます。
「業務の効率化を図りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼5Sとは
5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」という、Sの頭文字で始まる5つの言葉のことです。
・整理…不要な物を捨てる
・整頓…使いやすく並べて表示する
・清掃…綺麗にして点検する
・清潔…綺麗な状態を維持する
・しつけ…綺麗にすることを習慣づける
一見すると、当たり前のことに思えるかも知れません。
しかし5Sを意識している職場と、そうでない職場には大きな違いがあります。
職場が綺麗だと、作業のミス・動きの無駄などが減らせます。
5Sは、業務の効率化にも役立つ考え方です。
▼5Sを実施する際のポイント
5Sを実施する際は、次のポイントに留意しましょう。
■目的を明確にする
「ミスの発生件数を〇割減らす」「残業時間を〇時間減らす」など、具体的な目的を設定しましょう。
目標を定期的に設定し直すことも大切です。
■従業員全員でルールを決める
従業員全員で、ルールを決めることが大切です。
従業員が全員参加することにより、5Sの目的を理解してもらいやすくなります。
■チェックシートで管理する
チェックシートで管理することにより、従業員同士で取り組み内容を共有できるようになります。
▼まとめ
5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のことを指します。
5Sを実践することで、業務の効率化が可能です。
栃木県の『株式会社力健』は、鉄骨工事を中心とした建設業に携わっております。
やる気のある正社員を募集しておりますので、ぜひご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE